RECRUIT

採用情報
現在のお仕事について教えてください
久留米営業部の作業現場の係長をしています。
この仕事に就くキッカケを教えてください。
自分は今41歳で、子供もいるのですが、前の仕事場が休みとかも平日バラバラで休みとる形になっていて、子供との時間が合わなかったというものもありました。前の職場よりランテルの方が休みもしっかり取れて、やりがいのある仕事もあったりしたので、それも含めて、仕事を変わったような感じですね。
ランテルさんは休日とかどうなっているのですか?
ここは基本日曜日と祭日、お盆や正月も休みがあるので、家のこと考えるとこっちの方が良いかなと。
もちろん、お客さんのご都合や部品の注文の関係とかあって、出社することもありますが。
メンテナンスのお仕事はどれくらいやられているのですか?
そうですね…高校卒業してカー用品店に入社してからやっているので、かれこれ20年ぐらい経ちますね。
2クルマのメンテナンスに関わって20年
まだ突き詰めなければならないことはあるのですか?
突き詰めるというか、クルマはどんどん進化していくので、学び続けなくてはいけない部分がいろいろあります。
最近は特にクルマ自体の機械化が進んでいるので、故障診断とかも専用のコンピュータ診断機を使っています。
中にメーカーごとにクルマの情報が入っており、つなぐだけでどこが悪いかわかってしまうのです。
作業上そういう機器が必要なので、昔と比べるとやり方は全然変わっていると思うのですけど、覚えなければいけないことは多いです。
お仕事の流れはどのような感じですか?
朝出勤して、作業場での作業もありますが、お客様のところに出向いて、クルマを預かって帰ってきて、作業してお返しするとか、お客様のところに出向いてそのままそこで修理するとかはありますね。
割と外に出ることは多いです。
作業場に入ってくるクルマはどういうものが多いのですか?
どちらかというと、国産車が多いのですが、この辺り(久留米)には輸入車ディーラーさんが多いので、周りから輸入車が入ってくることもあります。
この場所の立地もあると思いますが、自分たちの前の先輩たちがディーラーさんたちとコミュニケーションが取れていて、つながりができている上で、依頼が来ているのではないかと。
自分がお客様のところにお伺いするというのも、将来そういうことにつながるかもしれませんね。
転職してよかったなと思えることは?
ランテルは基本クルマの部品を取扱っている所なので取付、作業に関して、部品が必要な場合でも比較的早く部品とか揃うので、お客様に時間とかもとらせないで済むのがランテルの強みかなと思います。前職だと、まさにランテルの様な部品商に注文して取寄せたりとか、ディーラーさんに問合せたりしてなので、その分手間がかかって、時間とってというのがありました。
物によっては何日も時間かかったりするので、お客様に時間貰ってやらざるをえない。ランテルに移ってそういうのは圧倒的に少なくなりましたね。
現在のお仕事の良い面はどこだと思いますか?
前職のメンテナンス業務は、基本、店の中(内勤)だけで、来られるお客様をお待ちしているだけだったので、知り合いとかも増えなかったのですが、ランテルに移ってからは外に出ていくことも多いので、お客様と顔見知りとかも増えて、ネットワークが広がった感じがします。
新しい情報とか、うちでできないような内容も聞くこともあったりしますので。
逆に大変な面をあげるとすればどこでしょうか?
今、自分自身が一番感じているのは、係長というポジションは4月になったばかりでして、今までは普通に作業をしているような感じだったですけど、今は予定表とか作業の段取りとか、人を振り分けるとか、全体を見るようになったので、その辺りは大変かなと。
社内の雰囲気は?
みんな仲は良いのと、担当や部署間を超えた助け合いがありますね。
一人でやれること、できることに限りがあるので、そういう助け合いは大事かなと思いますね。
うちの会社はこういう会社
作業のこととか全然知らないで入ってきてもらっても、自分が「やりたい」って気持ちさえあれば、どうとでもなる会社だと思います。周りもきっちりついて教えますし、今年も新人の子が一人入ってきたのですが、少しずつですけど覚えてきて、力になってきているので。
余裕がある時間があれば、練習用で中古のいらない部品、ホイールを使って、実際の作業を見せて、次に本人にやらせてみて、もちろん横でベテランがついている上で教えていく感じですね。
ランテルに入ってきてほしい人はどういう人ですか?
本音を言えば即戦力になるような人が一番良いのですが(笑)。
クルマが好きな人とか興味がある人とかが入ってきてもらうのが一番良いかなと思いますね。
(インタビュー:2019年4月26日)

担当者インタビュー